講談協会定席興行継続・拡充のためのクラウドファンディングプロジェクト開始について

いつも講談協会にご支援、ご協力を賜りましてありがとうございます。

この度、講談協会は、定席興行の継続・拡充のために
クラウドファンディングプロジェクトに挑戦することになりました。

 

講談協会では、講談専門の寄席・本牧亭閉場(平成2年(1990年))以降、
永谷商事(株)の演芸場を中心に定席会場としてまいりました。
ところがこの度、毎月興行と初席も行っていた「お江戸日本橋亭」が建物の老朽化により
令和5年(2023年)末をもって建て替え工事に入ることになりました。(予定工期5年)
また、講談まつりの会場である国立演芸場も建て替えのため閉鎖されます。
興行の場が新しく改築されることは大変嬉しいことですが、その間の代替の会場は自分達で確保しなくてはなりません。

また現在、過去最多の13人の若者が前座修行をしており、大事な修行の場である定席を減らすことはできません。

そこで定席興行継続と拡充のために
クラウドファウンディングプロジェクトに挑戦することになりました。

 

クラウドファウンディングプロジェクト
「講談定席継続計画 ~明日に向かって打て張扇~」
期  間:2023年8月8日(火)10時 ~ 9月30日(土)23時まで
目標金額:500万円
プロジェクトページ:https://readyfor.jp/projects/kodankyokaijouseki  READYFOR(レディーフォー)

 

今回挑戦するのは、「All or Nothing」というルールで、目標に届かなければいただいたご支援は全て返金するという方式です。
皆様からのご支援は講談協会が責任を持って定席継続・拡充の運営費に当ててまいります。

詳細はプロジェクトページに掲載いたしております。

若手を育て、講談界を一層盛り上げ、改築後の「お江戸日本橋亭」「国立演芸場」でも賑々しく興行を行うため、
講談界発展のためにお力をお貸しいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

追記

クラウドファンディング専用X(元Twitter)アカウント@koudan-crofunを期間限定で開設致しました。
皆様のフォローをお願い致します。